NYのアポセカリー(調剤薬局)をルーツに、1851年の創業以来165年以上スキンケア製品を提供し続けているキールズが、アカデミー賞受賞俳優マシュー・マコノヒーとタッグを組み、2017年度のグローバルチャリティー活動として ASD(Autism Spectrum Disorder:自閉症スペクトラム)の支援の世界的リーダー的存在である「AUTISM SPEAKS」を支援することを発表した。
このパートナーシップ活動の一環で、「ASDを持つ子供たちへの関心・理解を深めましょう」というメッセージを社会に広めることを目的に、意識啓発のための支援ムービーを作成し、ムービー拡散1回につき1ドルを、20万ドルを上限として「AUTISM SPEAKS」に寄付する。
【動画】ASDとは? マシュー・マコノヒーが語る
また、キールズで最も人気の保湿クリーム「キールズ クリーム UFC」の“キールズ x マシュー・マコノヒー限定エディション”が数量限定発売され、販売を通じて寄付につながる。(9月9日原宿店先行発売、9月29日全国発売)同商品は、マシュー・マコノヒー氏がデザインを手がけ、「AUTISM SPEAKS」のアイコニックな青いパズルピースのロゴを受けて考えられた、躍動感あふれるデザインが特徴的だ。
ASD(自閉症スペクトラム)は、ソーシャルスキルや反復を繰り返すような行動、スピーチに加え非言動コミュニケーションにおいて、それを正常に行うことを困難とするいくつかの症状のことをさす。キールズ、AUTISM SPEAKS、マシュー・マコノヒーの3つの力を合わせることでASDへの関心を高め、重要な研究とリソースのための資金調達に協力することで、すべての子どもたちが平等に夢や希望を持てる社会になるようサポートしていく。
そしてこの度、マシュー・マコノヒーのインタビューが到着。本キャンペーンでについてや、限定デザインを作った理由、お気に入りのキールズ製品など、余すことなく語っている。
Q.キールズとのパートナーシッププロジェクトについてお聞かせください。
キールズは社会貢献活動に積極的であり、あまり注目されていない社会問題も支援している一面があります。僕はそこに惹かれ、キールズとASD(自閉症スペクトラム)の支援団体である「AUTISM SPEAKS」 と共にASDの子どもたちとその家族のために、ASDへの認知を高め、社会の理解を深めたいと思いました。
ASDは世界人口の1%には影響を及ぼしていると言われており、関心を払うべきです。僕はキールズ製品を愛用していて、キールズの活動を兼ねてから応援していたので、今回のパートナーシップはまさに適切と思いました。
Q.ASD(自閉症スペクトラム)のある子どもたちへはどのような支援が良いのでしょうか?
ASDに対する認知を高めることを真っ先に考えなければいけません。世界人口の1%に影響を及ぼしているということは私たちの身近にもASDの方がいるということです。もっとASDについて人々の認知が高まれば理解も深まり、支援活動への参加や精神的支えにもつながります。
またASDの子どもたちとその家族への最適なサポートは、早期段階での発見の手助けと支援サービスを提供することです。発見は早くて生後18ヶ月のケースもあり、研究結果では早期段階で支援を受けるASDの子どもはより良い発達と自立性を持つ可能性があることが分かっています。
Q.このキャンペーンでの目標をお聞かせください。
キャンペーンでの目標はASDの子どもたちとその家族をもっとよく知り、理解を深めることです。これらの子供たちや家族は十分な手当てを受けておらず、私たちの支援を必要としています。もっとたくさんの人に自閉症のことを知ってもらえば、もっとたくさんの子どもたちやその家族へ助けの手が差し伸べられます。
Q.今回のプロジェクトで「キールズ クリーム UFC」を選び、限定デザインを作った理由を教えてください。
「キールズ クリーム UFC」 はデイリーに使える素晴らしい製品であり、その製品に特別なデザインを施すことで、たくさんの人に私たちのメッセージを伝えることができるからです。
――限定デザインのインスピレーションはどこから得ましたか?
限定デザインは長男リーヴァイが描いた絵がもとになっています 。
Q.読者がこのキャンペーンに参加できるようメッセージをお願いします。
まずは皆さんにキャンペーンに関する動画を見ていただき、その動画を他の人々とシェアしてほしいです。ASDは世界人口の1%に影響を及ぼしているので、思っているより身近にASDの方がいます。もっとASDについて人々に知ってもらえれば理解も深まり支援活動や精神的支援にもつながります。
Q.マシューさんご自身のASDの子どもとの関わりについて教えてください。
私が取り組んでいるジャスト・キープ・リビング財団の放課後プログラムに参加している学生の中でASDの症状を持っている多くの子どもたちと出会いました。この経験からこういった発達障害が子どもと家族に及ぼす影響を間近で見ることができました。今後ASDへの認知が高まることで更に家族たちへの支えになれればと思います。
Q.「みんなと違う」子どもたちを差別しないように、ご自身の子どもたちの教育で気をつけている点はありますか?
幸い子どもたちは、ロケ撮影に同行し、たくさんの旅をしているので、多様な文化の教育を受け、形、大きさや肌の色で人を区別するものとしては見ていません。
Q.キールズとのパートナーシップ以前からキールズ製品の愛用者でしたか? 愛用のキールズ製品を教えてください。
キールズのヘアーコンディショナー フォーミュラ133は昔から愛用しています。メンズスキンケアラインのフェイシャル フュールSPF15もです。
Q.俳優として素晴らしい業績があります。才能もしかりですが20年間根強いファンがいることについてコメントをお願いします。
俳優としてのキャリアの中で、パーソナルな生活をより充実させたいとある時点で気付きました。その頃から、よりエキサイティングかつ本来の自分のイメージと異なるような役を受けるようになりました。それから自分が取り組んでいる(作っている映画が)ことがとても楽しく感じるようになり、ファンの皆さまも同じように、それを楽しんでいただけてることが嬉しく思います。
■製品情報
世界中で8秒に1個※1売れている、キールズのアイコン的存在の保湿クリーム。5つの植物オイル(スクワラン(オリーブ由来)※2、コメヌカオイル※3、アプリコットカーネルオイル※4、スイートアーモンドオイル※5、アボカドオイル※6)配合の植物オイルインクリームで、とろけるような軽いテクスチャーがふっくらとした柔らか肌へと導きます。また植物オイルと水分がバランス良く配合されているのでスーッと肌になじむ使用感で、季節を問わず、すべての方にお使いいただけます。
製品名:キールズ クリーム UFC(限定エディション)
価格:6,600円(税抜)
発売日:2017年9月9日(土)キールズ 原宿店先行発売
2017年9月29日(金) 全国のキールズ、公式オンラインショップにて数量限定発売
内容量:123g
使用方法:朝晩の洗顔、化粧水の後、パール粒大を顔全体になじませます。乾燥が気になるところにいつでも使用できます。
※1…2016年1年間の販売個数による。キールズ調べ。
※2…保湿成分
※3…コメヌカ油(保湿成分)
※4…アンズ核油(保湿成分)
※5…アーモンド油(保湿成分)
※6…アボカド油(保湿成分)
URL(PC):
http://www.kiehls.jp/?s=news/skincare/ufc_charity&wide=1
URL(SP):
http://sp.kiehls.jp/?s=news/skincare/ufc_charity